2011年12月17日土曜日

BubbleTranslateの代わりにブックマークレットを使う

chromeで便利に使っていたインライン翻訳エクステンションbubble translateが使えなくなった。
原因はよくわからないのだけど、Googleの翻訳APIが有料になったからかもしれない。

仕方ないので、とりあえずブックマークレットでもいいやと思い探してみたところ、Google謹製の翻訳ブラウザ ボタンというのを発見した。

このブックマークレットは、選択中の単語などをGoogle翻訳にリダイレクトしてくれるのだけど、読んでるページをlocation.hrefを書き換えてしまうのが残念だったので、window.openに書き換えて別タブで開くようにした。

できる人ならブックマークレットでも、インラインでポップアップ表示してくれるものをつくれそうだけど、そんな元気はないので当面これでがまんすることにしようと思う。

下のリンクをブックマークツールバーにドラッグして、翻訳したい単語を選択した状態で「日本語」ブックマークをクリックすれば、別タブで、選択した部分を翻訳した状態でGoogle翻訳ページを開いてくれる。

日本語

0 件のコメント:

コメントを投稿